織田信長像 [銅像]
織田信長
金ぴかの銅像が岐阜駅前に出来た。
市制120年を記念して寄付によって作られた。
都市再生を願う、となっている。
銅像を作って都市を再生するというのも飛躍的な考えである。
もう少し落ち着いて考えてみる必要がある。
なぜ、
柳ヶ瀬の繁華街が静かになったか、
駅前の繊維問屋街が荒廃したのか、
メルサ岐阜店の閉店されたのか、
もっと深く考え、日本経済の流れの中での議論、を踏まえ、
名古屋から独立した新岐阜の10年、20年先を見据えた戦略を立て、
足固めをすべきであろう。
岐阜は、壮大な土壌と山岳から自然の産物を得、
日本の中心となる位置を有し、
古くからの開放的商業の歴史を地盤としてきた。
この空間・時間的に位置関係を再認識すれば、
新しい経済素地を見出せるはずである。
住民一人一人が織田信長であって、
過去の突出した人物を辿るという性格のものではない。
(揶揄的に言えば、「苦しい時の信長公頼みではない」と聞こえる)
金ぴかの銅像が岐阜駅前に出来た。
市制120年を記念して寄付によって作られた。
都市再生を願う、となっている。
銅像を作って都市を再生するというのも飛躍的な考えである。
もう少し落ち着いて考えてみる必要がある。
なぜ、
柳ヶ瀬の繁華街が静かになったか、
駅前の繊維問屋街が荒廃したのか、
メルサ岐阜店の閉店されたのか、
もっと深く考え、日本経済の流れの中での議論、を踏まえ、
名古屋から独立した新岐阜の10年、20年先を見据えた戦略を立て、
足固めをすべきであろう。
岐阜は、壮大な土壌と山岳から自然の産物を得、
日本の中心となる位置を有し、
古くからの開放的商業の歴史を地盤としてきた。
この空間・時間的に位置関係を再認識すれば、
新しい経済素地を見出せるはずである。
住民一人一人が織田信長であって、
過去の突出した人物を辿るという性格のものではない。
(揶揄的に言えば、「苦しい時の信長公頼みではない」と聞こえる)
2009-09-28 16:41
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