SSブログ

スペシャルブラックカレーライス(津) [食]

東洋軒

単純な話ですが、三重県といえば伊勢神宮と松坂牛を思い出す。
それでは行って見よう。まず、津にある朝日屋へ。

連休の高速は四日市付近で、8kmの渋滞にはまった。
これは亀山ジャンクション近くの登りと片側三車線から二車線になるところで起こる。
渋滞の時には、ドライバーは気を長く持ち、割り込まれても腹を立てず、何かを食べて気を沈め、
後ろ七分、前三分の注意で、適当につめて並ぶ。時速5kmで1km行くのに12分、
時速80kmで12分なら16km、全行程160kmとしても1割未満の時間が余分にかかったことになるだけ。

津で高速から一般道へ出て、国道23号線へ向かう。少し北へ向かうと左手に朝日屋が見えてくる。
細切れでも高いが、(460円/100g)400gを購入。23号線を交差点で南下して
陸橋をくぐった次の交差点を右折、150mほど行ったところの右手に駐車場がある。
東洋軒は表の造りが大正風。
ここのスペシャルブラックカレーライス(¥1500)がちょっと高いがよい。
普通のブラックカレーライス(¥1000)もある。味は濃いが小麦粉の味が目立つ。

PICT0009.JPG

明治22年に始めたというが、本店は津である。
何でも東京中心で動く社会はおかしい。その土地、地場産業、伝統の完成品、
その土地の雰囲気が食を育てる。出かけてよかった。

PICT0006.JPG

蕎麦道楽 [食]

shimawari.jpg

感覚まで至らない表現の稚拙さ。

蕎麦一つを取っても味わいは奥深い。
蕎麦は噛むほど甘い味と香りが顔から抜ける。

蕎麦屋のランキングをネットで調べると実に馬鹿げている。
「おいしい」なる感想に、私は「結構でした」と添えましょうか?!

酷いのはまだあります。
こんなもので、統計を取る馬鹿げたグルメ案内が横行しています。

私からこんな質問をしましょう。
今食べた蕎麦が何十番目か言って下さい と。

丹精込めて蕎麦を挽き、
温度と湿度を気にしながら打ち、
湯の温度と蕎麦を潜らす時間を気にしている
職人の気持ちを汲んでください。(私は職人ではありません)

でも、駄目なものは駄目と言いますよ。
感覚はその域を超えていますから、お互いに分かりあえます。
叱られたこともあります。

参考になれば
http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/ttl/KT/shoku/soba.html

PICT0037a.jpg
中曽根の権現桜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。