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岐阜県陶磁資料館 [陶磁]
時代が求める彩色
陶磁器をみること60年、といっても何の分別もないからどうでも良い年月になる。
小さい頃、登り窯が近所にあり、沢山の赤松をトラックが運んできたり、
一発で薪を立て裂きにする技を見せ付けられたり、
轆轤で湯飲みを作り上げるのだが、ほとんど見た目に同じものを作る技術と
一筆で決める上絵の腕に、1時間ほど見ていたのを思い出す。
陶磁資料館は古瀬戸、黄瀬戸・瀬戸黒・志野、織部と順に歴史が陳列してある。
古いものは破片が多いが、専ら実用的なものが多く、シンプルである。
色は自然な感じがするが、地味で、モノによっては稚拙なものがある。
だんだん時代が下がると、デザインも技法も洗練されてくる。
鼠志野をみていると、質実な中にちょっとした派手さが見える気がする。
織部になると、はっきりと芸術性を認める。
生活の余裕が高度な文化を滲み出さざるをえない。
小さいときに、陶工職人ともっと話しをして、いろいろ教えてもらって置けばよかった、
と資料館を後にするときに思い起こした。
多治見の町にある骨董品屋で抹茶茶碗を500円で買った。
次に日に、山掛けの鉄火丼をそれを使って食べた。
口広であったので、違和感はなかった。
陶磁器をみること60年、といっても何の分別もないからどうでも良い年月になる。
小さい頃、登り窯が近所にあり、沢山の赤松をトラックが運んできたり、
一発で薪を立て裂きにする技を見せ付けられたり、
轆轤で湯飲みを作り上げるのだが、ほとんど見た目に同じものを作る技術と
一筆で決める上絵の腕に、1時間ほど見ていたのを思い出す。
陶磁資料館は古瀬戸、黄瀬戸・瀬戸黒・志野、織部と順に歴史が陳列してある。
古いものは破片が多いが、専ら実用的なものが多く、シンプルである。
色は自然な感じがするが、地味で、モノによっては稚拙なものがある。
だんだん時代が下がると、デザインも技法も洗練されてくる。
鼠志野をみていると、質実な中にちょっとした派手さが見える気がする。
織部になると、はっきりと芸術性を認める。
生活の余裕が高度な文化を滲み出さざるをえない。
小さいときに、陶工職人ともっと話しをして、いろいろ教えてもらって置けばよかった、
と資料館を後にするときに思い起こした。
多治見の町にある骨董品屋で抹茶茶碗を500円で買った。
次に日に、山掛けの鉄火丼をそれを使って食べた。
口広であったので、違和感はなかった。
蕎麦道楽 [食]
感覚まで至らない表現の稚拙さ。
蕎麦一つを取っても味わいは奥深い。
蕎麦は噛むほど甘い味と香りが顔から抜ける。
蕎麦屋のランキングをネットで調べると実に馬鹿げている。
「おいしい」なる感想に、私は「結構でした」と添えましょうか?!
酷いのはまだあります。
こんなもので、統計を取る馬鹿げたグルメ案内が横行しています。
私からこんな質問をしましょう。
今食べた蕎麦が何十番目か言って下さい と。
丹精込めて蕎麦を挽き、
温度と湿度を気にしながら打ち、
湯の温度と蕎麦を潜らす時間を気にしている
職人の気持ちを汲んでください。(私は職人ではありません)
でも、駄目なものは駄目と言いますよ。
感覚はその域を超えていますから、お互いに分かりあえます。
叱られたこともあります。
参考になれば
http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/ttl/KT/shoku/soba.html
中曽根の権現桜
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